「ジムに行っているのに効果が出ない」
「できる限り短期間で効果を出したい。オススメのトレーニングメニューが知りたい」
こんな悩みを抱えている人はいませんか?
私は筋トレを始めてから効果を出すまでに、かなり遠回りをしました。なぜなら、自己流でトレーニングしていたからです。
そんな私はトレーニング仲間から教えてもらったメニューを実践することで、自分でもビックリするほど体の変化を実感することができました。
みなさんには私と同じような失敗をして欲しくないので、今回は効果的な筋トレの方法についてお伝えしていきたいと思います。
Contents
スポンサーリンク
有酸素運動より筋トレ
ジムに行くとランニングマシンで有酸素運動をしている人をよく見かけます。
トレーニングを始めたばかりのぼくも同じでした。
ですが痩せたい人や、体を引き締めたいと思っている方に有酸素運動はオススメしません。
なぜなら、有酸素運動で消費できるカロリーは少なく、また一時的だからです。
痩せるため、また体を引き締めるためには確かにカロリーを消費することが大切です。
ですが、体重を減らすためには一時的なカロリー消費ではなく、毎日自然に消費してくれる体作り、つまり筋肉を付けて基礎代謝を上げることの方が重要になります。
基礎代謝を上げるためには、筋トレをして筋肉を付ける必要があります。
私は有酸素運動をやめて筋トレを始めてから、「最近なんか変わったよね?」とたくさん声をかけてもらえるようになりました。
多くの人がランニングなどの有酸素運動をしていますが、消費できるカロリーは一時的なものなので、自分の体のベース作りとなる筋トレをしましょう。
筋トレはウエイトトレーニングを中心に
筋トレはマシンを使った種目と、ダンベルやバーベルを使ったウエイトトレーニングの種目があります。
もしあなたが最短で効果を出したいと思っているなら、ウエイトトレーニングをしましょう。
理由はダンベルやバーベルを使ったウエイトトレーニングは、たくさんの筋肉を同時に鍛えることができるからです。
マシンを使った種目は1つの筋肉を鍛えるトレーニングですが、ウエイトトレーニングは2つ以上の筋肉を同時に鍛えることができます。
体を引き締めるのに有効なトレーニングのスクワットは、4つの筋肉を同時に鍛えることができます。
ダイエット本にスクワットが必ず紹介されているのは、上記の理由からです。
とはいえ、筋トレ初心者の方がダンベルのエリアに入るのは抵抗がありますよね。私も最初そうでした。
ですが、マシントレーニングの効果は一般道を走る車のスピードであることに対し、ウエイトトレーニングは高速道路で信号に止まることなく目的地に着けるくらい効果の差があります。
ウエイトトレーニングをするのは最初、誰もが気後れすると思います。
ですが、効果の差は高速道路と一般道のようにまったく違うので、勇気を出してやりましょう。
正直な話、筋トレしている人はトレーニングに集中していて、他の人が何をやっているかまったく見ていません。
最短で効果を出したいならウエイトトレーニングを中心に行いましょう。
スポンサーリンク
まとめ
トレーニングしているのになかなか効果が出ない人は、ウエイトトレーニングの筋トレをしましょう。
なぜなら、筋肉を付けることで基礎代謝が上がり、食べても太りにくい体を作ることができるからです。
ランニングなどの有酸素運動は、消費できるカロリーが一時的なのでオススメしません。
ダンベルを使ったウエイトトレーニングを中心に行いましょう。